So-net無料ブログ作成

眼精疲労と眼疲労って? [眼精疲労サプリで対策]

目の疲れを感じたとき、
眼精疲労」って言う言葉を使ったりしますよね。
これたぶん、テレビCMの影響なんだろうけど、
眼精疲労って、かなりの酷い状態を言うそうです。

この他に、「眼疲労」って言葉もあって、
どちらかというと通常の場合は眼疲労が正解なんだって。

眼疲労って言うのは、
目の疲れ、くすみ、視界のぼやけなどの全般に使う言葉で、
その中でも、体の休眠をとっても疲れが取れないほどの酷いもの
「眼精疲労」と言うそうです。

例えば、目の疲労から肩こりや吐き気、
さらには眼瞼けいれんや眼瞼下垂といったまぶたの病気になったり。
目の疲れに収まらず、体にも影響が出てしまうような場合。

だから、ほとんどの方は眼疲労で済んでいるのだと思います。
でも、安心しないでください。

自分が知らないだけで、既に眼精疲労に陥っている方も多いそうです。

私も目の疲れが酷く、
頭痛や吐き気が出るほどまで放っておいてしまったので、
生活に支障が出てしまいました。

目の疲労度合いって、分かりづらいものなんですよね^^;

特に現代社会は、視力を酷使する環境があちらこちらに存在しています。
気付かないうちに、どんどん疲れさせているみたい。。

だからこそ、自分で目をいたわる気持ちも大切になってきます。
(眼科の先生の受け売り^^;)

パソコンやテレビのモニターを長時間見ていたら、
定期的に首を回したり、肩を回したりストレッチをする。
これ、結構馬鹿に出来ないそうです。

目の疲れには、血流がとても大事で、
首を回したりすると、血行が良くなるから効果的なんだそうですよ♪

他にも、目に温タオルや冷タオルを交互に当てたりしても良いそうです。

そして、目の栄養

日々の食生活で目の栄養って考える事がほとんどないです。
でも、目を使い過ぎている場合には、
目に良い栄養素って非常に大切。

もちろん、すでにドライアイの症状が酷い方は、
生理水のような目薬も必要になってきますが、
やっぱり口から摂取する栄養素が一番
(また眼科の先生の受け売り^^;)

私が愛用している「一望百景」は、
目に効果的な3大成分アントシアニン、フコダイン、ルテインを豊富に凝縮した話題のサプリです。

一望百景 1日1粒で視界すっきり

でも国産で、原料も沖縄琉球で取れる安心サプリメント。

ブルーベリーで有名なアントシアニンですが、
一望百景はブルーベリーの4倍ものアントシアニン含有量を誇る「紅芋」を使っています。

フコダインやルテインの成分は、目の潤いと元気を与えるだけじゃなくて、
抗酸化作用で体の元気にも効果的な栄養素です *^^*

目に良い成分をしっかりと摂ることで、
白内障や緑内障なんかのリスクも軽減してくれるみたいだし、
目がすっきりしていると、気持ちも軽くなって集中できるから助かります♪

目は一生使うもの。
いくつになっても元気で澄んだ目を維持していきたいものです^^

一望百景公式サイトこちら⇒マイケア 琉球アイサプリ「一望百景」